FC2ブログ

【剣盾ダブルS2】幸運の置物イシヘンジン【最高94位】

●イシヘンジンを使いたい
パワースポットは味方の火力を物理特殊構わず1.3倍にするという強特性。
正にダブルバトルをするために生まれたようなポケモンなのに使用している人は全然居ないポケモンだった(悲しい)
今回はイシヘンジンのメインに添えて、火力の高いポケモンを中心にパーティを組んでみた。

●パーティ
イシシシシ
●やりたいこと
イシヘンジンとアイアント初手に出す

アイアントがダイマックス!はりきり+命の玉+パワースポットで凄いパワー!

相手は全滅している

WIN!


●個別紹介

イシヘンジン
isi.png
性格:意地っ張り
努力値:H4 A252 S252
実数値:176-194-155-×-40-122

置いておくだけで隣が実質命の玉を持っている状態になる、すごい。
性格は技威力が全体的に低めなので火力を取る為に意地っ張りにした。

怯み狙いとS操作の為に岩技を2つにした、トゲキッスに岩雪崩を当てずに岩技を撃てるので使い勝手は良かった。

ウォーグルのダイジェットで一緒にSを上げて上から岩雪崩をする動きが単純かつ強力だった、これをしているだけで相手を壊滅させていた、置いとくだけでこれとか強すぎる。

サポート役だがも火力がかなりあり放置しにくいポケモンになってとても良かった印象、守るが刺さる。
D方面は本当にペラッペラなのでタスキを持たせないと怖くて運用できなかった。

置いておくだけで相手のダイマックスポケモンがポンポンワンパンされていくのは爽快感抜群!
火力が高すぎてめっちゃ楽しかった、これがポケモン!

アイアント
aiann.png
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:134-161-132-×-68-177
Sが高くて火力が高いイシヘンジンにピッタリなポケモン。

はりきり+命の玉に加えてパワースポットでさらに火力を上げれば大体のポケモンをワンパンできる!!!
威力はなんとあのHぶっぱダイマックスバンギを余裕の確定1発(111%~130%)ダイマックストゲキッスも勿論ワンパン。
パワースポットが無ければバンギラスは94%耐えてきます(このポケモンおかしい...)

技はかなりの範囲をカバーできるようにした、堅そうなポケモンでもどんどん上からワンパンしていく、1匹で3匹倒してほしい。

ダイマックスせずに出さないといけない事があったが、そんな試合中攻撃を全て当ててくれたのでめちゃくちゃ偉い子。
はりきり岩雪崩を2匹に命中させて勝った試合は思わず泣きそうになってしまった。

追い風+炎技を打てるポケモンが相手の時はかなり慎重になるので選出画面でお腹が痛くなっていた。

ウォーグル
uxo-guru.png
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:176-175-95-×-95-132
火力があり威嚇、ダイドラグーンに強くダイジェットで素早さを上げれる神ポケモン。
H4振りのみだがダイマックスすれば耐久もかなり高くて強すぎるだろこいつ...となっていた

このゲームのダイジェットは物凄く強い事を教えてくれた、火力UPアイテムが無いがイシヘンジンのおかげ大体のポケモンをワンパンしながらSを上げる兵器と化す。
飛行+格闘の範囲がとても広くてこの2ウエポンだけでも十分戦える、インファイトを覚えてくれてありがとう。

持ち物は鬼火や眠り対策にラムのみを採用、ヤミラミをとても良く見たのでラムのみにしたのは正解だった。

追い風はエルフーン対面時くらいしか使わないが、使わなければ勝てないレベルになるのでとても扱いが難しい技だった。

ローブシン
busin.png
性格:意地っ張り
努力値:H164 A252 B92
実数値:201-211-127-×-85-65
バンドリ、ヒヒダルマ、カビゴンをが多そうだったので採用した。
達人の帯はマッハパンチでASヒヒダルマが確定1発になるので持たせた、ドリュなどもマッハパンチで飛んでいくので安心感が凄かった。
格闘タイプが刺さっているパーティは多く選出しておけば最後の詰めで必ず仕事をしてくれる、いぶし銀な活躍を見せてくれたポケモンだった。

やはり特殊方面が脆くドレパンとオボンがあればもう一発耐えれたのになという状況も多く、達人の帯がそもそも刺さらない試合もあったのでオボンでも良いかもしれない。

シャンデラ
syanndera.png
性格:控え目
努力値:H40 C252 S220
実数値:140-×-110-216-110-128
調整:準速スカーフウオノラゴン+1
パワースポット+熱風がしたかった枠、熱風+岩雪崩で相手を壊滅させたり最後の詰めに使用する。
トリパ相手に初手に出すと封印を警戒してトリパをしてこない事が多かったので結果的にトリルを封じて上からゴリ押す事が可能だった。

臆病にすればドラパルトを抜けるがコンセプト的には火力は下げたくなかったので控え目で運用、ドラパルトを余り見ず特に困ることも無く使う事ができた。

壁が多いと思いすり抜けにしたがアイアントに打つ炎技を受けるためにもらい火でも良かったなと相手のシャンデラの熱風で大ダメージを受けてから気づいた。
実際もらい火の方が強いと思う。

ストリンダー
sutorinnda.png
性格:控え目
努力値:H252 C252 S4
実数値:182-×-90-166-90-96
トゲキッスなんとかしてくれ枠、あと水ポケモンも倒してくれという期待を一身に受けて採用された。
結果は大当たりで390位から94位に行くまでにこいつが居ないと勝てない試合が沢山あったのでもう本当に神だった。
トゲキッス相手には強いのは勿論、パワースポット+オーバードライブやバークアウト、ほっぺすりすりでも味方の補助と鬼神のような活躍をしてくれた。
Sが遅いのがネックだったがほっぺすりすりやダイジェットのおかげで解消され、上からオーバードライブを叩き込むことができる。
あとバークアウトはパンクロックの効果を受けるので結構バカにならないダメージが出て面白かった。


●選出
基本的に技の通り具合で選出を決めていきます。
相手によって先発をころころ変えていくので、これといった基本選出みたいなのは、使い続けましたがありませんでした。

先発:イシヘンジン+アイアントorウォーグル
後発:相手のパーティに刺さっている奴

アイアントで荒らして先制技とスカーフシャンデラで〆るパターン、エルフーンとウインディが居るだけでこの選出はしにくくなってしまうのが難点。
ウォーグルの場合は、パワースポットダイジェットで相手を破壊していく、積極的にダイジェットを撃って壊滅させよう。
対トゲキッスにはストリンダーを入れておくと受け出しがしやすいので安定感がすごく増します。

●戦績
94_20200123224227a56.png
15勝3敗くらいで700位くらいから94位まで行けました!!!
ほんまに自分が作ったパーティなのかと疑うくらい強くてやべえやべえ言いながら戦ってた。
3桁に行ってからは今まで見なかったポケモンが出てきて、まるで別世界に居るみたいでとても楽しかったです。

次のルールはどうなるか楽しみですね、ほな、また!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコニスズ@カガヤ

Author:ネコニスズ@カガヤ
ネコにすずって名前ここくらいでしか使ってないよね。
カガヤという名前でいつも活動しております。
ポケモン剣盾ダブルをメインにシーズンで使ったパーティとかを載せようと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
訪問者カウンター