

【SM全国ダブルレート シーズン3】ムシャーナバンバドロ

SM全国ダブルで使ってたパーティです。
軽く書いていきます。

●パーティ
DSC_0010.jpg

ムシャーナがトリルを張りバンバドロに威張るを打つことでバンバドロをマイペースで混乱せずに攻撃を上げれてさらにバンバドロの地震をムシャーナのテレパシーでかわせるので相性が良いと思ってパーティ組みました。
トリルの補助が欲しかったので命がけ、この指とまれが使えるルカリオを採用。
それとムシャーナの催眠術の間に腹太鼓を積んで無双できると思いカビゴンを採用。
猫騙しを防げるテテフと浮いてて撃ち落とすが使えテッカグヤを採用。
後半はナットレイが重かったのでテッカグヤの代わりにコータスを採用した。


●個別紹介

ムシャーナ 
性格:呑気
特性:テレパシー
努力値:H252 B252 D4
実数地:223-66-150-127-116-30
持ち物:エスパーZ
技:サイコキネシス トリックルーム 威張る 催眠術

トリル始動役、Zトリルで命中を上げて隣に威張ったり相手に催眠かけたりする。
バンバドロの横で先に威張りながら自分はテレパシーで地震を避けれるので相性が良かった。
モロバレルより1遅いからトリル下でも先に動けて上から倒せる、サイコフィールド張ってないと倒せないのが辛い。
B方面厚くしたのでランドに強くなったけどリザYやガルドが辛かったので生意気でも良かったかも。
Zトリルは挑発、封印を影響を受けずにトリルができるのでとても強かった。

最初はメンタルハーブだったけどTwitterでエスパーZムシャーナを見かけて、これだ!と思いエスパーZを採用。
これが大成功で威張るは外さなくなったし挑発、封印にも強くなり催眠で勝ち筋も拾えるようになったしエスパーZにして本当に良かった。


バンバドロ
性格:勇敢
特性:マイペース
努力値:H252 A252 B4
実数値:207-194-121-×-105-36
持ち物:命の珠
技:地震 10万馬力 岩雪崩 守る

ムシャーナに威張られて無双するのが仕事、地面が通ってたらホントに地震してるだけで終わる。
10万馬力は隣に守る持ってるやつが少ないのとダブルダメ地震じゃ落とせない場合に使う。
相手が守るでターン稼いできても威張るでこっちの攻撃力あげれるのでそのまま押し切れる試合も多かった。


ルカリオ
性格:陽気
特性:精神力→適応力
努力値:H252 S252 A4
実数値:177-131-90-×-90-156 
メガ後:177-166-108-×90-180
持ち物:ルカリオナイトorこだわりスカーフ
技:命がけ、インファイト、この指止まれ、まもるorファストガード

ムシャーナの横で命がけをして一匹倒してもらいバンバドロの繋げる。
この指止まれもあるので自分より早い奴が出てきてもこれでトリル補助もできる。
最初はスカーフで使ってたがメガしても大体抜けると思ってメガに変えたりまたスカーフに戻したりしていた。
トリルしない場合でもメガしてインファするだけでなんか強かった。守るの枠はなんでも良かった。


カビゴン
性格:意地っ張り 
特性:食いしん坊
努力値:H148 A12 B252 D92
実数値:254-144-117-×-142-37
持ち物:フィラのみ
技:空元気 地震 腹太鼓 リサイクル

ICFで使った個体、呑気にしようと思ったけど厳選めんどくさかったのでそのまま使ってた。
ムシャーナの催眠の間に太鼓をしてそのまま空元気で押し切ってた。
はたき落とすが結構多かったのが辛かったがやっぱり太鼓したら勝ちまで行けるのは頼もしかった。
恩返しを空元気に直しました。なんで間違えたんだ()

カプ・テテフ
性格:控え目 
特性:サイコメーカー
努力値:H252 C252 B4
実数値:177-×-96-200-135-115
持ち物:こだわりメガネ
技:サイコキネシス サイコショック ムーンフォース マジカルシャイン

最初は猫騙し対策にミミッキュを入れていたがガルーラに猫騙しされて負けたので友人のアドバイスもありテテフを採用。
猫騙し持ちが居たら大体先発にしてムシャーナを助けてくれた。ファイアローなど先制技持ちにも強くなれたためかなり活躍してくれた。
ムシャーナの火力も上げてくれるのでモロバレルも倒しやすくなりかなり助かった。


コータス
性格:冷静
特性:日照り
努力値:H252 C252 B4
実数値:177-×-161-150-90-22
持ち物:木炭
技:噴火 熱風 ソーラービーム 守る

ナットレイが重くてカグヤでは対処がしにくかったのでアタッカーもできるコータスをカグヤと交代で入れた。
ナットレイとはその後当たらなかったが活躍してくれたので良し。
1700後半に入ってきたのであまり選出機会はなかった。


●途中で外したポケモン

テッカグヤ
性格:冷静
特性:ビーストブースト 
努力値:H252 C252 B4
実数値:204-×-124-174-121-63
持ち物:パワーウエイト
技:ヘビーボンバー 火炎放射 めざめるパワー氷 撃ち落とす

バンバドロの補助に行けると思ったがそもそもカグヤ入れるより火力面でカビゴンを入れていたのであまり出番は無かった。
パワーウエイトを持たせることでバンバドロより早く撃ち落とすが使えると思ったがバンバドロが大体岩雪崩してたのでいらなかった。
1700後半まで居たけどナットレイを倒すために火力があまり無いカグヤを入れるのが嫌だったためコータスに変更。


●選出

基本選出
先発:ムシャーナ+ルカリオ
後発:バンバドロ+カビゴンorコータスorカプテテフ

最初はこのパターンが多かった。
ルカリオの命がけで一匹倒してムシャーナでZトリルしてバンバドロに交代し威張る+地震で無双する
4匹目は相手のパーティに合わせて選出する。
ムシャーナの催眠術+カビゴンの腹太鼓で押し切る事も多かった。
カビゴンが守るを持ってないのでバンバドロが地震を打てないのがすこし辛かった。
ファイアローやクチートの先制技を防げるので後発にテテフを置くのも多かった、でも地震が打てないのが辛い。


猫騙し持ちが居る場合
先発:ムシャーナ+カプテテフ
後発:バンバドロ:カビゴンorコータス

サイコフィールドで猫騙しを封じてムシャーナでトリルをする。
あとはテテフで戦いながらどっちかが倒れたらバンバドロかカビゴンで押し切る。
相手に挑発持ちが居なければZトリルはせずにZサイキネで相手を倒すのも強かった。


●戦績
PGL_20170412-130955736.png

40戦くらいしてレートは1806で終了。
初めて1800乗れて満足しました。

ムシャーナバンバドロは前に1回作ったんですがその時はうまくいかなかったので今回結構勝てて嬉しかったです。


●QR

ルカリオの守るをファスガードにして持ち物をこだわりスカーフにしました。
PGL_20170417-193723005_20170417203711ac1.png
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-B8FF-462D


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコにすず/カガヤ

Author:ネコにすず/カガヤ
サンムーンでポケモン復帰
最近はダブルバトルにハマってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
