スポンサーサイト


【International Challenge February】カビゴンキュワワー

International Challenge Februarに参加しました。
大会で使用したパーティ書いていきます。
軽いメモ代わりです。



●パーティ
カビゴンキュワワー



カビゴンで腹太鼓をしてそれをキュワワーでサポートしたら強くねってなって構築スタート。

腹太鼓したら大体のポケモンをワンパンしてくれるカビゴン、隣でトリル、回復、火力強化ができるキュワワー、技の範囲がと耐性が優秀なカプレヒレ、威嚇撒きとこのPTで辛いカミツルギ等鋼ポケモン対策にウインディ、カミツルギ対策と足が遅いテッカグヤ、トリルと自己暗示ができるミミッキュを採用して6匹決まりました。

●個別紹介

カビゴン
性格:意地っ張り 
特性:食いしん坊
努力値:H148 A12 B252 D92
実数値:254-144-117-×-142-37
持ち物:フィラのみ
技:恩返し 噛み砕く 腹太鼓 リサイクル

このパーティのエース。腹太鼓をして高火力で押しまくる。
腹太鼓さえしてしまえば無双できるのでトリル、フラワーヒールなどでしっかりサポートしてあげます。
最低限の火力とリサイクルがあるので太鼓しなくてもある程度は戦えます(でもやっぱり火力微妙だった)
BぶっぱとHDでテテフのメガネサイキネ2耐えだった気がする。
どうせトリルすると思ってSに王冠使って無かったから努力値が4余ってしまった。


キュワワー@きあいのタスキ ヒーリングシフト 
性格:控え目
特性:ヒーリングシフト 
努力値:H252 C252 D4
実数値:158-×-110-147-131-120
持ち物:きあいのタスキ
技:ドレインキッス フラワーヒール トリックルーム 手助け

隣を回復させたりトリルしたり火力増強もできるサポート役。
腹太鼓と相手の攻撃で削れたカビゴンを回復させたりトリルしたりするのが仕事。
フェローチェきつそうだったから先制で倒せるようにC特化にしたがフェローチェ当たらなかった。
まあガブリアスに割と入ったから良いやと思ったけど鮫肌で削れるのがキツい。


ウインディ
性格:意地っ張り 
特性:威嚇
努力値:H76 A252 B4 D12 S164
実数値:175-178-101-×-102-136
持ち物:ホノオZ
技:フレアドライブ ワイルドボルト 神速 守る

威嚇撒きとカビゴンの邪魔になるカミツルギ、ベトベトンを倒すために採用。
威嚇を撒いて他のポケモンのサポートをしつつテッカグヤ、カミツルギを倒せるこいつにはとても助けられた。
ホノオZはフレドラの反動をケアできてベトベトンを一撃で倒せたりカミツルギの守る程度なら貫通できるのが強い。

配分はセジュンさんのものを参考にしました。


カプレヒレ
性格:控え目 
特性:ミストメイカー
努力値:H236 C236 S36
実数値:175-×-135-159-150110
持ち物:こだわりメガネ
技:濁流 ムーンフォース 熱湯 マジカルシャイン

フィールドを変えれてカビゴンを鬼火などから守れて自分から戦えるポケモンとして採用。
Sは同族意識で少し多めに振ってある。相手のレヒレしっかり抜いてくれたので振っておいてよかった。
多く見るガブリアス、ウインディを見れて耐久も高いこいつはとても頼もしかった。
ハイドロポンプより熱湯が絶対良かった・・・ 相手のラス1にも濁流打たないといけないのは怖すぎる。
大会ではハイドロポンプ使ってたけど熱湯に変更しました、熱湯強かった。


テッカグヤ
性格:冷静
特性:ビーストブースト 
努力値:H252 C252 B4
実数値:204-×-124-174-121-63
持ち物:とつげきチョッキ
技:ラスターカノン 火炎放射 エナジーボール めざめるパワー氷

耐久高くてトリル下でも動けてカミツルギ、レヒレ、ガブリアスあたりを見れるかなと思い採用。
守るのスペースが無かったのと結構特殊型が多いと思ったのでチョッキを持たせてみた。
これで特殊相手にかなり動きやすかったのでチョッキ強かった。
しかしラスカノではテテフとウツロイドが落とせなかったのでヘビーボンバーの方が良かったかもしれない。
Sに王冠使ってないけどトリトドンに抜かれるのはどうかと思った()


ミミッキュ
性格:意地っ張り 
特性:化けの皮
努力値:A252 S252 B4
実数値:131-156-100-×-125-148
持ち物:こうかくレンズ
技:じゃれつく 影打ち トリックルーム 自己暗示

カビゴンの腹太鼓を自己暗示できたら強いと思って採用。あんま強くなかった(´・ω・`)
化けの皮のおかげでほぼトリルを決めれるがめっちゃ集中攻撃されたのでタスキにしたかった。
持ち物が思いつかなかったのでじゃれつくの命中率を上げるためにこうかくレンズを持たせた。
微妙な枠。振り方をHAとかにしたほうが良かったかもしれない。


●回してみて
とにかくカビゴンが強かった。トリル+腹太鼓が決まればもう勝ちみたいな感じだった。
しかしトリル役が集中攻撃などされて動けないことが多かったこの辺の対策もしっかりしておきたい。
太鼓、トリルができない試合もあったがそこはウインディ、レヒレ、テッカグヤの単体の強さに助けられた。

数戦したあたりでコケコとカミツルギが重い事に気付きこいつらにはめっちゃ苦しめられた。
カミツルギ単体だとウインディ、テッカグヤでなんとかなるが大体セットで居るレヒレ、ウインディ、カプコケコが辛い。
コケコはこちらのパーティに電気を受けれるポケモンが居ない上に先手を取れないのでうまくトリルをして対処するしかなかった。
カビゴンでなんとかなる分コケコはマシだがカミツルギはマジでアカン。

●戦績
1700超えた時点で疲れたので終了。
いつも1700超えたあたりでいいやってなってしまう。次はもうちょっと頑張ってみようかな。
ダブルの大会は結構気楽に参加できて楽しかったです。今度はしっかりパーティ組んで参加したいところ。


最後にQR乗せときます。
カビゴンの恩返し→空元気、ミミッキュのこうかくレンズ→気合のタスキ。、キュワワーを穏やかHD個体に変更してます。

QR.png
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4ED0-A46A

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコにすず/カガヤ

Author:ネコにすず/カガヤ
サンムーンでポケモン復帰
最近はダブルバトルにハマってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
