FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダークダスト 記事改良

普通のダークダストです。
何の捻りもない構築ですが。 
因みに上げ直しました。 一応説明とかは続きに出してます

ダークライEX ×3
ヤミラミ ×2
アブソル ×1
ダストダス(ダストオキシン) ×2
ヤブクロン(HP60×2 HP70×1) ×3

ポケモン 11枚

アララギ博士 ×4
N ×4
ベル ×3
フウロ ×3

ダークパッチ ×4
毒催眠光線 ×4
ハイパーボール ×3
ポケモンキャッチャー ×3
かるいし ×3
悪の爪 ×2
ダウジングマシン(ACE SPEC) ×1
ツールスクラッパー ×1
ポケモンいれかえ ×1
あなぬけのヒモ ×1
すごいつりざお ×1
タチワキシティジム ×2

トレーナーズ 40枚

悪エネルギー ×9

エネルギー 9枚
------------------------------------------------------------------------

相手の特性を封じつつ悪の爪ダークライでペースを掴んでいきます。
カメケル、シビビ、デオキシスに強くてその相手などにはこちらのペースで戦っていけます。
ランドロスきたらほぼ終わります 来ないでください(切実)

続きにいろいろ書いてます
●ポケモン
【ダークライ】
このデッキのメインアタッカー。悪の爪や毒催眠で攻撃補助しつつ殴っていく。
ケルディオ、デオキシス等のHP170に強い。動きを止めているのでだいたい2発で落ちます。
ダークパッチの加速のおかげで2ターンくらいで動いてもらうのが理想ですね。

【ヤミラミ】
ダークパッチ、毒催眠、キャッチャーを基本的に回収していく役割です。
ハイパーなどはゲーチスやNで戻されると厄介などで回収しない方向です。
初手で来ると強くダークライなどのサポートしつつ毒催眠なども回収していけます。

【アブソルPZ】
パッチ速攻や第2のアタッカーとして使います。
プラスマやシビビの速攻相手に有利になってダストが立っていればほぼ制圧できます。

【ダストダス】
このデッキのメインのような物 相手を封じることを目的としています。
このカードだけで特性を頼りにしているデッキがだいたい沈みます。
かるいしを付けることでキャッチャーにも強くなります。

【ヤブクロン】 
3枚あるのでサイド事故 2枚立てることによりダストを立てやすくなります。
1枚HPが70なのは足りなかったのと一応30+30にも耐えれます。

トレーナーズ
【サポート】
少し多めに定番のカードを入れていった感じ。
今のところこのラインを崩して入れるカードはゲーチスとかですかね。

【毒催眠光線】
タチワキと合わせたり1チャン生まれたりできる強カード。
序盤のダメージソースにも役立ちます。

【かるいし】
一応3枚のライン、りあえずこれで安定してるのでこれで。
ダストがキャッチャーで呼ばれたときに役立ちます。

【悪の爪】
3にしたかったのですが枠が微妙に足りなくて2になりました。
これだけで確定数が変わったりするので重宝します。

【ダウジングマシン】
このデッキならパソ通の方がいいかもしれませんがダウジングの方があってる気がします。
ツルッパではがされた道具回収や毒催眠とキャッチャーの回収がdけいるので中~終盤に強くなります。

【あなぬけのヒモ】
残りHP30以下の相手をベンチに押し付けこちらはかるいしダストのおかげですぐにダークライに移れます。
そのあとはスピアを打ちうまくいけば2~4枚のサイドを一気に取れたりできます。

【すごいつりざお】
ダストヤブクロン回収用 しかし別に抜いてもいいんじゃないかと思ってます。

【タチワキシティジム】
2枚以上入れれません 相手のスカイアローを潰したりもできるので結構強い 相手の毒催眠には注意。

エネルギー
【悪エネルギー】
9枚がやはり安定すると思うの9で。パッチあるのでできればそこそこ多めな感じです。
---------------------------------------------------------------------------------
対カメックスケルディオEX
カメケルの最初スタートは遅めなのでジャンケンに勝てれば初手にヤブクロンを揃えるようにしておきたい。
ダストを2枚そろえばだいたい勝てると思います。ヤブクロンを2枚立てれば安定すると思います。

対プラズマ
デオキをバンバン出すタイプならダストダスを立ててキュレムを倒していけば大丈夫です。
というかキュレム+デオキくらいしか今見ないからほかのがわからん...

対シビビール
だいたいドンドンシビビを立てていくのでダストダスを立てて相手のメインやシビビを潰していきます。
シビビを潰すとダストが倒されても次のダストまでだいたいなんとかなります。

こんなもんかなぁ ギギギコバルは相手のエネが遅いのでダストさえ立てれば行けますね。
スイクン相手はダスト立てば終わるので結構怖くなくなりましたね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前、EXメタにあたった時の対処方を伺った者です。
自分ではどうにもならなっかたので、思考停止してこのデッキを
作らせて頂きました(笑)
そしたらEXメタとの勝率が上がり、10数人の小さな大会ではありましたが優勝できました!
自分好みに少しいじらせてもらいましたが、ほとんどパク…参考にさせて頂きました。
これで他のポケモンに浮気せず、ダークライ一筋でX、Y発売まで切り抜けられそうです!
本当にありがとうございました。

No title

>ポポラさん
コメントありがとうございます!
EXメタなどにも勝てて悪らしいことができるのでこのデッキはいいと思いますw
参考にしていただきありがとうございます!!
プロフィール

ネコにすず/カガヤ

Author:ネコにすず/カガヤ
サンムーンでポケモン復帰
最近はダブルバトルにハマってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。