FC2ブログ

【剣盾ダブルS2】幸運の置物イシヘンジン【最高94位】

●イシヘンジンを使いたい
パワースポットは味方の火力を物理特殊構わず1.3倍にするという強特性。
正にダブルバトルをするために生まれたようなポケモンなのに使用している人は全然居ないポケモンだった(悲しい)
今回はイシヘンジンのメインに添えて、火力の高いポケモンを中心にパーティを組んでみた。

●パーティ
イシシシシ
●やりたいこと
イシヘンジンとアイアント初手に出す

アイアントがダイマックス!はりきり+命の玉+パワースポットで凄いパワー!

相手は全滅している

WIN!


●個別紹介

イシヘンジン
isi.png
性格:意地っ張り
努力値:H4 A252 S252
実数値:176-194-155-×-40-122

置いておくだけで隣が実質命の玉を持っている状態になる、すごい。
性格は技威力が全体的に低めなので火力を取る為に意地っ張りにした。

怯み狙いとS操作の為に岩技を2つにした、トゲキッスに岩雪崩を当てずに岩技を撃てるので使い勝手は良かった。

ウォーグルのダイジェットで一緒にSを上げて上から岩雪崩をする動きが単純かつ強力だった、これをしているだけで相手を壊滅させていた、置いとくだけでこれとか強すぎる。

サポート役だがも火力がかなりあり放置しにくいポケモンになってとても良かった印象、守るが刺さる。
D方面は本当にペラッペラなのでタスキを持たせないと怖くて運用できなかった。

置いておくだけで相手のダイマックスポケモンがポンポンワンパンされていくのは爽快感抜群!
火力が高すぎてめっちゃ楽しかった、これがポケモン!

アイアント
aiann.png
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:134-161-132-×-68-177
Sが高くて火力が高いイシヘンジンにピッタリなポケモン。

はりきり+命の玉に加えてパワースポットでさらに火力を上げれば大体のポケモンをワンパンできる!!!
威力はなんとあのHぶっぱダイマックスバンギを余裕の確定1発(111%~130%)ダイマックストゲキッスも勿論ワンパン。
パワースポットが無ければバンギラスは94%耐えてきます(このポケモンおかしい...)

技はかなりの範囲をカバーできるようにした、堅そうなポケモンでもどんどん上からワンパンしていく、1匹で3匹倒してほしい。

ダイマックスせずに出さないといけない事があったが、そんな試合中攻撃を全て当ててくれたのでめちゃくちゃ偉い子。
はりきり岩雪崩を2匹に命中させて勝った試合は思わず泣きそうになってしまった。

追い風+炎技を打てるポケモンが相手の時はかなり慎重になるので選出画面でお腹が痛くなっていた。

ウォーグル
uxo-guru.png
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:176-175-95-×-95-132
火力があり威嚇、ダイドラグーンに強くダイジェットで素早さを上げれる神ポケモン。
H4振りのみだがダイマックスすれば耐久もかなり高くて強すぎるだろこいつ...となっていた

このゲームのダイジェットは物凄く強い事を教えてくれた、火力UPアイテムが無いがイシヘンジンのおかげ大体のポケモンをワンパンしながらSを上げる兵器と化す。
飛行+格闘の範囲がとても広くてこの2ウエポンだけでも十分戦える、インファイトを覚えてくれてありがとう。

持ち物は鬼火や眠り対策にラムのみを採用、ヤミラミをとても良く見たのでラムのみにしたのは正解だった。

追い風はエルフーン対面時くらいしか使わないが、使わなければ勝てないレベルになるのでとても扱いが難しい技だった。

ローブシン
busin.png
性格:意地っ張り
努力値:H164 A252 B92
実数値:201-211-127-×-85-65
バンドリ、ヒヒダルマ、カビゴンをが多そうだったので採用した。
達人の帯はマッハパンチでASヒヒダルマが確定1発になるので持たせた、ドリュなどもマッハパンチで飛んでいくので安心感が凄かった。
格闘タイプが刺さっているパーティは多く選出しておけば最後の詰めで必ず仕事をしてくれる、いぶし銀な活躍を見せてくれたポケモンだった。

やはり特殊方面が脆くドレパンとオボンがあればもう一発耐えれたのになという状況も多く、達人の帯がそもそも刺さらない試合もあったのでオボンでも良いかもしれない。

シャンデラ
syanndera.png
性格:控え目
努力値:H40 C252 S220
実数値:140-×-110-216-110-128
調整:準速スカーフウオノラゴン+1
パワースポット+熱風がしたかった枠、熱風+岩雪崩で相手を壊滅させたり最後の詰めに使用する。
トリパ相手に初手に出すと封印を警戒してトリパをしてこない事が多かったので結果的にトリルを封じて上からゴリ押す事が可能だった。

臆病にすればドラパルトを抜けるがコンセプト的には火力は下げたくなかったので控え目で運用、ドラパルトを余り見ず特に困ることも無く使う事ができた。

壁が多いと思いすり抜けにしたがアイアントに打つ炎技を受けるためにもらい火でも良かったなと相手のシャンデラの熱風で大ダメージを受けてから気づいた。
実際もらい火の方が強いと思う。

ストリンダー
sutorinnda.png
性格:控え目
努力値:H252 C252 S4
実数値:182-×-90-166-90-96
トゲキッスなんとかしてくれ枠、あと水ポケモンも倒してくれという期待を一身に受けて採用された。
結果は大当たりで390位から94位に行くまでにこいつが居ないと勝てない試合が沢山あったのでもう本当に神だった。
トゲキッス相手には強いのは勿論、パワースポット+オーバードライブやバークアウト、ほっぺすりすりでも味方の補助と鬼神のような活躍をしてくれた。
Sが遅いのがネックだったがほっぺすりすりやダイジェットのおかげで解消され、上からオーバードライブを叩き込むことができる。
あとバークアウトはパンクロックの効果を受けるので結構バカにならないダメージが出て面白かった。


●選出
基本的に技の通り具合で選出を決めていきます。
相手によって先発をころころ変えていくので、これといった基本選出みたいなのは、使い続けましたがありませんでした。

先発:イシヘンジン+アイアントorウォーグル
後発:相手のパーティに刺さっている奴

アイアントで荒らして先制技とスカーフシャンデラで〆るパターン、エルフーンとウインディが居るだけでこの選出はしにくくなってしまうのが難点。
ウォーグルの場合は、パワースポットダイジェットで相手を破壊していく、積極的にダイジェットを撃って壊滅させよう。
対トゲキッスにはストリンダーを入れておくと受け出しがしやすいので安定感がすごく増します。

●戦績
94_20200123224227a56.png
15勝3敗くらいで700位くらいから94位まで行けました!!!
ほんまに自分が作ったパーティなのかと疑うくらい強くてやべえやべえ言いながら戦ってた。
3桁に行ってからは今まで見なかったポケモンが出てきて、まるで別世界に居るみたいでとても楽しかったです。

次のルールはどうなるか楽しみですね、ほな、また!
スポンサーサイト



剣盾ダブルs1 威張られるバンバドロ 【最高991位】

剣盾が楽しすぎるので久々に構築記事を書きます。
マスターに乗せた後はトリパ、叩きパなど使っていましたがどれもしっくりこず「大好きなバンバドロを活躍させる」事をコンセプトにパーティを組もうと思いました。

叩きパでの持久力バンバドロの強さは知っていましたが、若干火力不足感が否めず鬼火や威嚇にも弱いことからこれらを解消できる威張るで火力を上げていくマイペースバンバドロに決定、あとは威張る+壁貼り要因としてオーロンゲを採用し、ここから構築を作り始めていきました。
サンムーンの時を思い出してちょっと嬉しかったりも。

●パーティ
ENHV8C5VAAEWYe__20200102213847f94.jpg


●個別紹介

バンバドロ
無題2
性格:勇敢
努力値:H252 A196 D60
実数値:207-187-120-*-113-36
調整
A2↑ダイアースでH252ダイマックスバンギラス確定1


20戦以上やって選出率は100%の絶対的エース。
勇敢最遅にする事でトリルドサイドンの上をとれるのでトリパにかなり強く出る事ができます。
壁+ダイマックスで一致抜群程度なら4分の1程で抑えれます、BDどちらも上げれるダイマックス技があるのでダイマックスが切れた後も十分強かったです。
持ち物は命の玉、弱点保険など候補がありましたが、チョッキにすると特殊相手にもガンガン投げれるのでチョッキに。
浮いているポケモンが2匹いるのでサブウエポンを増やすよりも威張るで上げた攻撃を生かせる地震も採用しました。

威張ったあとの火力は凄まじく大体のポケモンをワンパンできます(威張るが外れるとめっちゃ気まずくなる)
Aは火力が過剰気味になるので減らして耐久に回したが、Aぶっぱにするとダイマックストゲキッスがダイロック+砂で乱数になりますが落とせるラインまで行けるのでAぶっぱのが強いと思います。

オーロンゲ
無題
性格:腕白
努力値:H244 A52 B140 D52 S20
実数値:201-147-113-*-102-83
調整
陽気ミミッキュの球じゃれつくを確定耐え
控え目ジュラルドンのラスターカノン耐え
4振りバンギラス抜き


壁貼り+威張る要因。
オーロンゲが倒れないように壁を貼ると両壁がキチンと貼れて強かったです。
こうかくレンズ威張るの命中率は93、これはエアスラよりちょっと外れやすいくらいなので当然外しまくって気まずい空気になりました。
相手に威張るを打つこともありましが自傷は一切しませんでした...
サイコフィールド下でいばるを打つのはやめましょう!!!

※追記
陽気ドリュウズのダイスチルは100%耐えられませんでした。
一体どのダメージ計算を見ていたのか...



カットロトム
無題3
性格:控え目
努力値:H252 C196 S60
実数値:157-*-127-165-127-114
調整
準速バンギラス抜き


バンバドロが苦手なアーマーガア、ギャラドス、水ロトムを倒してもらいます。
ドサイドンに強く出れる電気タイプの強みをしっかり活かせました。
鬼火で物理アタッカーを止める事が多く、ガンガン物理相手に投げつけていました。
ダイマックスを切ると火力UPとリフストのデメリットがなくなるのでギャラドスやアーマーガアが居る時にがダイマックスを切って暴れ回る事もありました。
悪の波動をドラパルトに打つ事は一回も無かったのでここはボルチェンか電磁波が良かったかなと思います。

トゲキッス
無4
性格:臆病
努力値:H252 C4 S252
実数値:192-*-115-141-135-145

防塵ゴーグルを持たせる事でバタフリートリパを対策!
地味に天候ダメージが効かないのが偉く、耐久にはあまり回していませんが数値以上の堅さを見せてくれました。
使い勝手はとても良く、バンバドロへの鬼火、弱点攻撃を受けたり壁を安全に貼るサポートなどいぶし銀な活躍を見せてくれました。
エアスラは普通に外れます。

トリトドン
無5
性格:冷静
努力値:H164 B92 C252
実数値:207-*-100-158-102-39

ウオノラゴンどうすんねん問題を解決させるべく投入、基本的に後投げしていきます。
トリル下ではドサイドンより速いのでトリパ相手にはガンガンダイマックスさせていきましょう。
溶けるは使う機会が全くなかったので味方の地震を撃ちやすくするために守るの方が良かったです。

ウインディ
無6
性格:臆病
努力値:H252 C4 S252
実数値:195-*-100-121-100-161

あまりにもアーマーガアとナットレイがキツかった為に途中参戦させましたが、これが大正解でした。
物理は威嚇と鬼火、特殊はバークアウトでの徹底的な補助で壁貼りとバンバドロをサポートしてくれました。
相性が悪いポケモン相手でも一矢報いて後ろの援護をしてくれるので腐る事が全くなく、縦横無尽に動き回ってくれました。
持ち物はオボンを取られていたので混乱実にしましたが発動する体力に中々ならなかったのでそこが辛いポイントでした。


●選出

●基本選出
先発:オーロンゲ+バンバドロで入ります。
後発:バンバドロが苦手にしている奴を処理してくれるポケモン
この形以外の選出を殆どせず、大体がこの選出で勝てる程バンバドロが強かったです。

他にはオーロンゲ+トゲキッスorウインディで安全な壁貼りからのバンバドロ着地の選出もあります。
両壁を貼った状態でトゲキッスがこの指で退場しバンバドロを着地できるとそのまま威張るまでできるのがかなり強い動きができます。

●対トリパ
先発:ウインディorオーロンゲ バンバドロorトゲキッスorオーロンゲ
後発:トリトドン バンバドロorオーロンゲ

トリルターンを稼いでくれるウインディかオーロンゲは必須になり、バタフリー型トリパならトゲキッスを出していきます。
ブリムオンイエッサンのトリパの並びはほぼ崩せないのでウインディのバークアウトで時間を稼ぎ、裏のトリトドンに繋ぎます。
幸い今のトリパエースは殆どドサイドンなのでトリトドンとバンバドロで対処が可能なのはありがたいですね。

●対バンドリ
先発:バンバドロ オーロンゲ
後発:ウインディorカットムorトゲキッスorトリトドン

相手のバンドリの並びは死んでいるので後の4匹次第で後発を決めていきます。
アーマーガアが居る場合はカットムとウインディを入れかなり厚くしておきます。

相手してみないと選出がわからない人間なので対天候とかはわかりません!!!

●戦績
12000位くらいから991位まで上げたのでいっぱい勝ってあんまる負けませんでした(ざっくり)
自分が作る構築はあんま強くない一発ネタみたいな奴ばっかやなと思っていたので、純粋にここまで勝てるパーティを組めたのはサンムーンのバンバドロムシャーナ以来になります。

やっぱり大好きなポケモンが大活躍しているのはとても楽しいですね!
使いたいポケモンはいっぱい居るので来シーズンもいっぱい遊ぼうと思います。

プロフィール

ネコニスズ@カガヤ

Author:ネコニスズ@カガヤ
ネコにすずって名前ここくらいでしか使ってないよね。
カガヤという名前でいつも活動しております。
ポケモン剣盾ダブルをメインにシーズンで使ったパーティとかを載せようと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
訪問者カウンター