

【SM全国ダブルレート シーズン3】ムシャーナバンバドロ

SM全国ダブルで使ってたパーティです。
軽く書いていきます。

●パーティ
DSC_0010.jpg

ムシャーナがトリルを張りバンバドロに威張るを打つことでバンバドロをマイペースで混乱せずに攻撃を上げれてさらにバンバドロの地震をムシャーナのテレパシーでかわせるので相性が良いと思ってパーティ組みました。
トリルの補助が欲しかったので命がけ、この指とまれが使えるルカリオを採用。
それとムシャーナの催眠術の間に腹太鼓を積んで無双できると思いカビゴンを採用。
猫騙しを防げるテテフと浮いてて撃ち落とすが使えテッカグヤを採用。
後半はナットレイが重かったのでテッカグヤの代わりにコータスを採用した。


●個別紹介

ムシャーナ 
性格:呑気
特性:テレパシー
努力値:H252 B252 D4
実数地:223-66-150-127-116-30
持ち物:エスパーZ
技:サイコキネシス トリックルーム 威張る 催眠術

トリル始動役、Zトリルで命中を上げて隣に威張ったり相手に催眠かけたりする。
バンバドロの横で先に威張りながら自分はテレパシーで地震を避けれるので相性が良かった。
モロバレルより1遅いからトリル下でも先に動けて上から倒せる、サイコフィールド張ってないと倒せないのが辛い。
B方面厚くしたのでランドに強くなったけどリザYやガルドが辛かったので生意気でも良かったかも。
Zトリルは挑発、封印を影響を受けずにトリルができるのでとても強かった。

最初はメンタルハーブだったけどTwitterでエスパーZムシャーナを見かけて、これだ!と思いエスパーZを採用。
これが大成功で威張るは外さなくなったし挑発、封印にも強くなり催眠で勝ち筋も拾えるようになったしエスパーZにして本当に良かった。


バンバドロ
性格:勇敢
特性:マイペース
努力値:H252 A252 B4
実数値:207-194-121-×-105-36
持ち物:命の珠
技:地震 10万馬力 岩雪崩 守る

ムシャーナに威張られて無双するのが仕事、地面が通ってたらホントに地震してるだけで終わる。
10万馬力は隣に守る持ってるやつが少ないのとダブルダメ地震じゃ落とせない場合に使う。
相手が守るでターン稼いできても威張るでこっちの攻撃力あげれるのでそのまま押し切れる試合も多かった。


ルカリオ
性格:陽気
特性:精神力→適応力
努力値:H252 S252 A4
実数値:177-131-90-×-90-156 
メガ後:177-166-108-×90-180
持ち物:ルカリオナイトorこだわりスカーフ
技:命がけ、インファイト、この指止まれ、まもるorファストガード

ムシャーナの横で命がけをして一匹倒してもらいバンバドロの繋げる。
この指止まれもあるので自分より早い奴が出てきてもこれでトリル補助もできる。
最初はスカーフで使ってたがメガしても大体抜けると思ってメガに変えたりまたスカーフに戻したりしていた。
トリルしない場合でもメガしてインファするだけでなんか強かった。守るの枠はなんでも良かった。


カビゴン
性格:意地っ張り 
特性:食いしん坊
努力値:H148 A12 B252 D92
実数値:254-144-117-×-142-37
持ち物:フィラのみ
技:空元気 地震 腹太鼓 リサイクル

ICFで使った個体、呑気にしようと思ったけど厳選めんどくさかったのでそのまま使ってた。
ムシャーナの催眠の間に太鼓をしてそのまま空元気で押し切ってた。
はたき落とすが結構多かったのが辛かったがやっぱり太鼓したら勝ちまで行けるのは頼もしかった。
恩返しを空元気に直しました。なんで間違えたんだ()

カプ・テテフ
性格:控え目 
特性:サイコメーカー
努力値:H252 C252 B4
実数値:177-×-96-200-135-115
持ち物:こだわりメガネ
技:サイコキネシス サイコショック ムーンフォース マジカルシャイン

最初は猫騙し対策にミミッキュを入れていたがガルーラに猫騙しされて負けたので友人のアドバイスもありテテフを採用。
猫騙し持ちが居たら大体先発にしてムシャーナを助けてくれた。ファイアローなど先制技持ちにも強くなれたためかなり活躍してくれた。
ムシャーナの火力も上げてくれるのでモロバレルも倒しやすくなりかなり助かった。


コータス
性格:冷静
特性:日照り
努力値:H252 C252 B4
実数値:177-×-161-150-90-22
持ち物:木炭
技:噴火 熱風 ソーラービーム 守る

ナットレイが重くてカグヤでは対処がしにくかったのでアタッカーもできるコータスをカグヤと交代で入れた。
ナットレイとはその後当たらなかったが活躍してくれたので良し。
1700後半に入ってきたのであまり選出機会はなかった。


●途中で外したポケモン

テッカグヤ
性格:冷静
特性:ビーストブースト 
努力値:H252 C252 B4
実数値:204-×-124-174-121-63
持ち物:パワーウエイト
技:ヘビーボンバー 火炎放射 めざめるパワー氷 撃ち落とす

バンバドロの補助に行けると思ったがそもそもカグヤ入れるより火力面でカビゴンを入れていたのであまり出番は無かった。
パワーウエイトを持たせることでバンバドロより早く撃ち落とすが使えると思ったがバンバドロが大体岩雪崩してたのでいらなかった。
1700後半まで居たけどナットレイを倒すために火力があまり無いカグヤを入れるのが嫌だったためコータスに変更。


●選出

基本選出
先発:ムシャーナ+ルカリオ
後発:バンバドロ+カビゴンorコータスorカプテテフ

最初はこのパターンが多かった。
ルカリオの命がけで一匹倒してムシャーナでZトリルしてバンバドロに交代し威張る+地震で無双する
4匹目は相手のパーティに合わせて選出する。
ムシャーナの催眠術+カビゴンの腹太鼓で押し切る事も多かった。
カビゴンが守るを持ってないのでバンバドロが地震を打てないのがすこし辛かった。
ファイアローやクチートの先制技を防げるので後発にテテフを置くのも多かった、でも地震が打てないのが辛い。


猫騙し持ちが居る場合
先発:ムシャーナ+カプテテフ
後発:バンバドロ:カビゴンorコータス

サイコフィールドで猫騙しを封じてムシャーナでトリルをする。
あとはテテフで戦いながらどっちかが倒れたらバンバドロかカビゴンで押し切る。
相手に挑発持ちが居なければZトリルはせずにZサイキネで相手を倒すのも強かった。


●戦績
PGL_20170412-130955736.png

40戦くらいしてレートは1806で終了。
初めて1800乗れて満足しました。

ムシャーナバンバドロは前に1回作ったんですがその時はうまくいかなかったので今回結構勝てて嬉しかったです。


●QR

ルカリオの守るをファスガードにして持ち物をこだわりスカーフにしました。
PGL_20170417-193723005_20170417203711ac1.png
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-B8FF-462D


【International Challenge February】カビゴンキュワワー

International Challenge Februarに参加しました。
大会で使用したパーティ書いていきます。
軽いメモ代わりです。



●パーティ
カビゴンキュワワー



カビゴンで腹太鼓をしてそれをキュワワーでサポートしたら強くねってなって構築スタート。

腹太鼓したら大体のポケモンをワンパンしてくれるカビゴン、隣でトリル、回復、火力強化ができるキュワワー、技の範囲がと耐性が優秀なカプレヒレ、威嚇撒きとこのPTで辛いカミツルギ等鋼ポケモン対策にウインディ、カミツルギ対策と足が遅いテッカグヤ、トリルと自己暗示ができるミミッキュを採用して6匹決まりました。

●個別紹介

カビゴン
性格:意地っ張り 
特性:食いしん坊
努力値:H148 A12 B252 D92
実数値:254-144-117-×-142-37
持ち物:フィラのみ
技:恩返し 噛み砕く 腹太鼓 リサイクル

このパーティのエース。腹太鼓をして高火力で押しまくる。
腹太鼓さえしてしまえば無双できるのでトリル、フラワーヒールなどでしっかりサポートしてあげます。
最低限の火力とリサイクルがあるので太鼓しなくてもある程度は戦えます(でもやっぱり火力微妙だった)
BぶっぱとHDでテテフのメガネサイキネ2耐えだった気がする。
どうせトリルすると思ってSに王冠使って無かったから努力値が4余ってしまった。


キュワワー@きあいのタスキ ヒーリングシフト 
性格:控え目
特性:ヒーリングシフト 
努力値:H252 C252 D4
実数値:158-×-110-147-131-120
持ち物:きあいのタスキ
技:ドレインキッス フラワーヒール トリックルーム 手助け

隣を回復させたりトリルしたり火力増強もできるサポート役。
腹太鼓と相手の攻撃で削れたカビゴンを回復させたりトリルしたりするのが仕事。
フェローチェきつそうだったから先制で倒せるようにC特化にしたがフェローチェ当たらなかった。
まあガブリアスに割と入ったから良いやと思ったけど鮫肌で削れるのがキツい。


ウインディ
性格:意地っ張り 
特性:威嚇
努力値:H76 A252 B4 D12 S164
実数値:175-178-101-×-102-136
持ち物:ホノオZ
技:フレアドライブ ワイルドボルト 神速 守る

威嚇撒きとカビゴンの邪魔になるカミツルギ、ベトベトンを倒すために採用。
威嚇を撒いて他のポケモンのサポートをしつつテッカグヤ、カミツルギを倒せるこいつにはとても助けられた。
ホノオZはフレドラの反動をケアできてベトベトンを一撃で倒せたりカミツルギの守る程度なら貫通できるのが強い。

配分はセジュンさんのものを参考にしました。


カプレヒレ
性格:控え目 
特性:ミストメイカー
努力値:H236 C236 S36
実数値:175-×-135-159-150110
持ち物:こだわりメガネ
技:濁流 ムーンフォース 熱湯 マジカルシャイン

フィールドを変えれてカビゴンを鬼火などから守れて自分から戦えるポケモンとして採用。
Sは同族意識で少し多めに振ってある。相手のレヒレしっかり抜いてくれたので振っておいてよかった。
多く見るガブリアス、ウインディを見れて耐久も高いこいつはとても頼もしかった。
ハイドロポンプより熱湯が絶対良かった・・・ 相手のラス1にも濁流打たないといけないのは怖すぎる。
大会ではハイドロポンプ使ってたけど熱湯に変更しました、熱湯強かった。


テッカグヤ
性格:冷静
特性:ビーストブースト 
努力値:H252 C252 B4
実数値:204-×-124-174-121-63
持ち物:とつげきチョッキ
技:ラスターカノン 火炎放射 エナジーボール めざめるパワー氷

耐久高くてトリル下でも動けてカミツルギ、レヒレ、ガブリアスあたりを見れるかなと思い採用。
守るのスペースが無かったのと結構特殊型が多いと思ったのでチョッキを持たせてみた。
これで特殊相手にかなり動きやすかったのでチョッキ強かった。
しかしラスカノではテテフとウツロイドが落とせなかったのでヘビーボンバーの方が良かったかもしれない。
Sに王冠使ってないけどトリトドンに抜かれるのはどうかと思った()


ミミッキュ
性格:意地っ張り 
特性:化けの皮
努力値:A252 S252 B4
実数値:131-156-100-×-125-148
持ち物:こうかくレンズ
技:じゃれつく 影打ち トリックルーム 自己暗示

カビゴンの腹太鼓を自己暗示できたら強いと思って採用。あんま強くなかった(´・ω・`)
化けの皮のおかげでほぼトリルを決めれるがめっちゃ集中攻撃されたのでタスキにしたかった。
持ち物が思いつかなかったのでじゃれつくの命中率を上げるためにこうかくレンズを持たせた。
微妙な枠。振り方をHAとかにしたほうが良かったかもしれない。


●回してみて
とにかくカビゴンが強かった。トリル+腹太鼓が決まればもう勝ちみたいな感じだった。
しかしトリル役が集中攻撃などされて動けないことが多かったこの辺の対策もしっかりしておきたい。
太鼓、トリルができない試合もあったがそこはウインディ、レヒレ、テッカグヤの単体の強さに助けられた。

数戦したあたりでコケコとカミツルギが重い事に気付きこいつらにはめっちゃ苦しめられた。
カミツルギ単体だとウインディ、テッカグヤでなんとかなるが大体セットで居るレヒレ、ウインディ、カプコケコが辛い。
コケコはこちらのパーティに電気を受けれるポケモンが居ない上に先手を取れないのでうまくトリルをして対処するしかなかった。
カビゴンでなんとかなる分コケコはマシだがカミツルギはマジでアカン。

●戦績
1700超えた時点で疲れたので終了。
いつも1700超えたあたりでいいやってなってしまう。次はもうちょっと頑張ってみようかな。
ダブルの大会は結構気楽に参加できて楽しかったです。今度はしっかりパーティ組んで参加したいところ。


最後にQR乗せときます。
カビゴンの恩返し→空元気、ミミッキュのこうかくレンズ→気合のタスキ。、キュワワーを穏やかHD個体に変更してます。

QR.png
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4ED0-A46A

【SMダブルレート シーズン1】キュワブルル

久々のポケモン記事。今回は気になっていたダブルバトルに手を出してみました。
色々パーティ変えたりしてたけど結構長い事使ってたパーティを軽く紹介していきます。
このパーティでの最終レートは1670くらいです。
自分のメモ代わり程度なので内容は期待しないでください()

●パーティ

キュワブルル



キュワブルルという名前の響きが気に入ったのでこの2匹からパーティを組んでいく事に。
まずはカプ・ブルルとサポート役のキュワワーから鋼、毒、炎に強いバンバドロ、猫騙しが使えて鋼を倒せるガオガエン、そして早くて火力が高いカプ・コケコ、使ってみたかったのでテッカグヤを採用して6匹決まりました。
なんか7世代統一になった。

●個別紹介

キュワワー@オボンのみ ヒーリングシフト
穏やか H252 D252 C4
ドレインキッス フラワーヒール トリックルーム 守る

特性「ヒーリングシフト」で回復技を優先度+3で打てる。これのおかげで相手の先制技より早く味方を回復できたりトリックルーム化でも先制で動けて強い。
相手の方が早かったらまずトリックルームをして、アタッカーが傷ついてたらフラワーヒールで回復させるのが主な仕事。
ドレインキッスはダメ押しみたいな感じで使ってました、この技も優先度+3だし何かと便利な技だった。
フラワーヒールはグラスフィールド下なら回復量が2/3になるので一気にHPを全回復近くまで回復させることができます。ヤバい。
全然挑発されなかったのでメンタルハーブからオボンに変えてました。オボンだと集中受けても耐えれたり、行動回数を増やしててくれたので使い勝手が良かったです。


カプ・ブルル@マゴのみ グラスメイカー
意地っ張り H252 A208 B28 S20 
HBで珠ミミッキュの剣舞じゃれつく耐え、Sは同族意識、残りをA。
ウッドホーン ウッドハンマー ストーンエッジ 守る

有利な相手にウドハン、ウッドホーン打つだけで強かった。この高火力堪りません。
キュワワーにトリックルームしてもらえば上からガンガン高火力ぶつけて行けたので足の遅さも気にならなかった。
マゴのみはウドハンの反動痛いから持たせてましたが結構ギリギリで耐えることも多かったのでかなり助けられました。
そしてストーンエッジは1回も打たなかったです。


バンバドロ@先制のツメ 持久力
意地っ張り H252 A252 B4 
10万馬力 岩雪崩 ヘビーボンバー 守る

地震以外の地面技がタイプ一致で使えて火力が高くSも遅かったので採用。
キュワワーのトリックルームから暴れていき危なくなったらフラワーヒールさせて持久力を活かす。
持久力が強くてバンバドロが無双した試合も何度かありとても頼りになるポケモンだった。
火力も高く、グラスフィールド下で地震以外の選択肢があるこのポケモンは本当に強かった。
先制のツメは持ち物思いつかなかったので持たせてました、発動した時は大体狙う奴守られて悲しかった。


ガオガエン@ラムのみ 猛火
意地っ張り H244 A252 B12
フレアドライブ DDラリアット 猫騙し 守る

アタッカーと猫騙しが使える賢いやつ。こいつもシングル個体に守る入れただけ。
猫騙ししつつキュワワーがトリックルームなど打ったり苦手な相手を1ターン止めたり出たら活躍してくれた。
ブルル、キュワワーが苦手鋼をフレドラで突破したりとても頼りになった。
ラムのみ持たせてたけど1回も発動しなかったなぁ...


カプ・コケコ@デンキZ エレキメイカー
臆病 C252 S252 B4
10万ボルト 雷 めざめるパワー氷 まもる

何故かめざパ氷で厳選してしまったカプコケコ、やっぱり地面の方が良かった...
こいつのデンキZ雷はメガマンダ、メガゲンガーなどキツい相手をワンパンしてくれたりとても助かった。
先発でも後投げでも仕事はしっかりしてくれるので結構気に入ってます。
ブルルが張ったフィールドを変えちゃうからそこが微妙なとこ。


テッカグヤ@フィラのみ ビーストブースト
冷静 H252 C252 B4
ラスターカノン 火炎放射 めざめるパワー氷 まもる

耐久高くて火力が高い、足が遅いのでトリックルームさせてあげれば大活躍したポケモン。
ビーストブースト発動させたらすごく強い、ダブルだと取りこぼしを狙いやすかったので発動させやすかった。
トリトドンがめんどくさかったのでギガドレインの採用もありかなー。
持たせるアイテム思いつかなくてフィラのみにしたけど強かった、フラワーヒールと合わせれば全回復まで行けるのは強い。



●回してみて
キュワワーでトリックルームを使ってブルル、バンバドロ、テッカグヤで攻めて行くパターンが多かったです。
トリックルームが無くても耐久が高めなのが多いから何とかなりました。
ブルルの相性の悪いメガマンダ、ゲンガー等はデンキZコケコくんが吹っ飛ばしてくれました、強い(確信)
でも毒、鋼がキツすぎてエンニュート、ガルド、ゲンガー、ベトベトン、ルカリオなどを見るだけでヤバいってなる。
この構築は弱点が被るのがしんどかったです。キュワワーは強かったのでまた別の構築を考えてみます。

結局1670くらいからドレディアコータスに変更したのでこのPTの最終レートは1670で止まりました。
正直もうちょっと頑張れと思ったけどレート最終日だから焦ってました。
このシーズンでの最終レートは1708でした。

ダブルやったのってBW最初の頃にちょっとだけかじった程度だったんですけどめっちゃ楽しいですね。
構とりあえず目標のレート1700を超えれたので良かったかなーと思ってます。
シーズン2でもダブル頑張っていきたい。

【FEサイファ】緑青ワユ

サイファ祭のフリー対戦でずっと握ってたデッキ。

12勝3敗と事故もあまりせずに安定して戦えてた印象。
事故っても大体はミリエルから引けてたからもうちょっと増やしたい感ある、ほんとつよい。

・デッキレシピ

【主人公】1枚
1 元気いっぱいの剣士 ワユ 
【4コスト】 8枚
4 宿敵を持つ少女 ワユ 
4 飛翔せし漆黒の翼 ジェローム
【3コスト】15
4 戦場に立つ王女 エリンシア
4 永遠の幼子 ノノ
3 傭兵団の団長 グレイル
2 癒しの戦姫 ミスト
2 スイーテストアサシン ガイア
【2コスト】 2枚
2 謎多き戦術師 ルフレ(男)
【1コスト】 24枚
3 元気いっぱいの剣士 ワユ(主) 
4 小さき弓使い ヨファ
4 明るい天馬騎士 マーシャ
4 病弱な神官 キルロイ
3 竜好きな竜騎士 セルジュ
2 花占いの乙女 スミア
2 貴族的な弓使い ヴィオール
2 理知の瞳 ミリエル

【コンセプト】
ワユって手札維持できないと弱くねってなったのでノノ入れてみたデッキ。

まずはワユやグレイル、ジェローム、ノノ等の火力が高い連中で点を取ります。
相手0点になったらワユ、ガイア叩き込みます、勝ちます。
序盤は初期手札に上級ワユ無かったらミリエル等で必死にワユ拾います、あれば普通に戦います。
中盤はグレイル、ジェローム、絆6になったらノノなどで点取ります、ワユは相手の回避札切らせる仕事。
終盤はガイア決めます、失敗したり来なかったりしたらノノとかキルロイでアタッカーや必殺札用意してゴリ押しで勝ちます。

ワユも下に2枚重ねておけばCCしてLvS発動させて決めに行ったりできたのでガイア無いときとか頼もしい。
でも重ねすぎると回避札握れなくなるからそこはキルロイと相談。
エリンシアは殴れないのと別に居なくても大丈夫だったので離脱、でも1回紋章で守ってくれたからすき。

ワユはこのままお気に入りになりそう。かわいいし楽しい。

P.S 5弾出た頃にようやくLvSが重ねられた数の合計ってことに気付いた。 ずっと下に重ねられてるカードの合計だと思ってた... 3枚重ね~のとこは変えときました。

【FEサイファ】白赤カムイ(男)

赤との相性良いから組んでみました。
普通に使いやすいし強かったです。

・デッキレシピ

【主人公】 1枚
1 白夜王族の王子 カムイ(男)

【5コスト】 1枚
1 神刀に選ばれし皇子 カムイ(男)
【4コスト】 4枚
4 未来を選びし王子 カムイ(男)
【3コスト】  14枚
4 慈愛の聖女 レナ 
3 剛剣の使い手 オグマ
3 ドジっ娘メイド フェリシア
2 毒舌山伏 アサマ
2 戦狂いの女武者 ユウギリ
【1コスト】 30枚
4 竜の幼姫 カンナ(女)
4 神竜族の王女 チキ
4 白夜の弟王子 タクミ
4 見習い天馬武者 エマ
3 白夜王国の王子 カムイ(男)
3 白夜王国の王女 カムイ(女)
3 タリスの王女 シーダ
3 白夜の第一王女 ヒノカ
2 タリスの傭兵 オグマ

カンナ、チキ、オグマを並べながら素70~80の攻撃力をぶつけていくデッキ。
やられてもレナで回収できるからあまり息切れはあまり起きなかったです。
でもこのままだとちょっと並べにくい感じはあったから3コスト以上を抜いて1コスと増やすといい感じになると思います。
プロフィール

ネコにすず/カガヤ

Author:ネコにすず/カガヤ
サンムーンでポケモン復帰
最近はダブルバトルにハマってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
